PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分離不安対処法について

どうやらクージョが分離不安症みたいなんです。 

レチェと一緒でも、主人と一緒でも、私が外出するとずっと窓にへばりついて離れずに

キュンキュンとずーっと鳴いているそうです。




100_3219.jpg




はぁ~(深い溜息。)これは困った・・・。 

少しずつでもお留守番出来るようになってもらわないと私も気になって出られないし、

クージョの精神面でもとってもよくありません。

そこで何か良い方法はないかなぁとネットで色々リサーチしてると・・・色々参考になるものがありました。

その中で今日お話したいのは犬用おもちゃの「コング」。




101_2358k.jpg




クージョもコングは持っていますが小さい時に使っただけでした。

やり方は、コングに好物を詰めて外出するときに与えるというシンプルなものなのですが、

「コングレシピ」というのまであるそうで、ビックリ!

例えば、

☆炭水化物・ディライト
 
缶入りドッグフード、パスタ、ごはん、マッシュポテト、ドライフードを合わせ、凍らせる。

☆フルートピア
 
アップルソースとチャンクフルーツを混ぜ合わせ凍らせる。

☆パンプキン・ピース
 
プレーンヨーグルト、かぼちゃ(缶詰)、ごはんをビニール袋などにいれもみ混ぜる。
よくまぜたら、袋のコーナーを少しカットして、コングの中に絞り出し、凍らせる。

☆チーズ・ディライト
ドライフードとチーズを合わせ、チーズが溶けるまで電子レンジにかけ、凍らせる。


などなど、他にもいっぱいのレシピがありました。
Dog Recipes That work great in KONG toys!


固形物をコングの中に入れて与え留守中に喉に詰まらせて何かあっても大変なので、

ペースト状にして凍らせるのが良いかなと思います。

分離不安症を治すのには勿論コングを外出中に与えるのだけではなく、

私とクージョの生活全体を見直し改善しなければならない事がいっぱいあります。





101_2459.jpg





でもこのコング方法も今度出かける時に試してみよーっと☆

ふぅ・・・最近トレーニングだらけだな(汗)






スポンサーサイト

| Cujo | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

↓レチェちゃん綺麗綺麗にしてもらってよかったね*^^*
美人さんですね♪


クージョ君~~~~!!
そうなんだぁ・・・
大変だけど頑張ってね!!応援してるからね♪

お留守番できるようになりますように!!
祈ってますよ*^^*


今日からGWです。
我が家は家の中でまったりかな^^;
パパさんが仕事なので汗;
私も因みに仕事です~(涙)

| chie | 2010/04/29 01:16 | URL |

こんにちは♪

↓ 過去記事から・・遡ってきました・・^^;
レチェちゃんも、クージョちゃんも・・シャンプー
を、お家でなさっているんですね・・^^
私は・・加減がわからないので、全て・・
トリマーさんにお任せしてしまっているので
チョット・・反省です・・^^;

分離不安症・・キット、本人も・・辛いですよね・・
改善できると・・いいですね・・♪
でも、マザコンくらいのほうが・・
可愛いかも~?(笑)^^

| bunrumama | 2010/04/29 02:00 | URL |

こんにちは(^^)

↓クージョ君、おうじろうと同じくらいか、
まだ小さいかと思ってました( ̄∇ ̄;
写真だけだとよくわからないものですね(笑)

分離不安症困りましたね(>_<)
お留守番させるのも、気になっちゃいますよね(T^T)
少しずつ、時間を伸ばして慣れてもらうしか
ないのかな~。

うちはもうお迎えした次の日からいきなり長時間の
お留守番生活がスタートしたので、
それが普通になっちゃって、逆に飼い主が一日
家にいると疲れるみたいです( ̄∇ ̄;
月曜の朝とか「早く仕事に行けよ」的な目つきで
みられます(笑)

クージョ君の分離不安、少しでも改善されるように
応援してます♪

| ルカ | 2010/04/29 09:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

chieさーん、こんにちは!

レチェへのお褒めの言葉、とってもうれしいです、ありがとうございまーす☆

そうなんです・・・クージョはお留守番が出来ないんですよぉ。
お互いに辛いんでなんとかしなければと思っています。

GWお仕事なんですか?忙しくて大変だなぁ~、
chieどんなお仕事されてるんでしょう?気になります(笑)

| Primaveras | 2010/04/29 09:54 | URL |

Re: タイトルなし

bunrumamaさん、こんにちは!

レチェは日本に住んでいたとき2ヶ月のペースでグルーミングをお願いしていました。
でもこちらに引っ越してきてからは滅多にグルーマーさんにお願いしませんねぇ。
ちょっと前にグルマーさんに久しぶりにお願いしたら、耳をカットされて散々な目にあいました。なかなかこちらでは信頼出来るグルーマーさんを見つけられなくて、なので出来るだけ自分でやろうと思ってるんです。
自宅ならいつでも気軽にシャンプー出来るしワンとのスキンシップにもなるので私は好きなんです
でも爪きりと肛門腺絞りは動物病院に月1回のペースでお願いしています。

たしかにマザコン位の方がかわいいですよねぇ~。
日本等に2,3週間と長期里帰りするのにこのままだと心配で私も楽しめないし、本人もきっと辛いと思うので今は心を鬼にしてクージョを少し私から引き離し自立心を養わなければなりませんよぉー 頑張らねばっ!

| Primaveras | 2010/04/29 10:05 | URL |

Re: タイトルなし

ルカさーん、こんにちは♪

そうなんです・・・クージョもおうじろうくんより全然大きいんですよぉ。
大きいというよりも重い・・・ですねっ(笑)

こちらのテレビ番組で犬の躾ショーみたいなのがやっててそれをよく観てるのですが
留守番出来ない犬には、ルカさんの言う通り最初は1,2分から始めて少しずつ時間をのばして
「飼い主はここに絶対帰ってくるんだよー」と覚えさせるそうです。
でも出かける先がそんなにないココでは結構それをするのは大変なんです。
きっと外に出てその辺をふらふらボケーッと30分とか1時間しなくちゃならないと思います(苦笑)

レチェはおうじろうくんと同じでちゃんとお留守番出来るんですけどねぇ。
レチェは独身の頃から一緒なんで私も毎日家を空けなきゃいけなかったし、なので全然平気みたいです。

今年は日本へ里帰りも出来たらなぁと考えているので、それまでになんとかしたいと思っています。

| Primaveras | 2010/04/29 10:13 | URL |

↓レチェちゃん日本にいた頃は湯船で居眠りですか
だんだんお風呂も年齢的に嫌いに
なってきてるのかな・・
私も若い頃はすごく長風呂で熱風呂だったのが
30歳を過ぎた頃から反対にぬるい風呂で からすの
行水に変身しちゃいました(^_^;)

分離不安は我が家の太郎にもあてはまって
いるようにも思います
レンは留守番まぁまぁできるけれど
太郎はもう~ダメ
太郎はホテルとか預けられないですよ

歯医者通いしてる時も太郎が
どうしてるかなとか気になり
長く家をあけることができない私です
後から我が家にきた レンの方が
おりこうさんだわ~(@_@。

| そよかぜちゃん | 2010/04/29 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

そよかぜさんもレチェと一緒でお風呂はからすの行水ですか(笑)

あー、そういえば過去記事で太郎君が留守番が出来ないって読んだ気がします。
ギャンギャン吠えちゃうの?それともアチコチかじったり、おしっこしちゃったり?

うちもホテルなどには預けられないし、預けたくないし、なので3年前に日本に帰ったときは私達が留守の間、ココに他の人に住んでもらいました。でもどういう形にしろやっぱりおいていくのは心配ですよねぇ。。。

| primaveras | 2010/04/30 19:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lecheycujo.blog99.fc2.com/tb.php/86-9978aa40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

