PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビックリさせないでぇ・・・

随分と長引いた風邪も主人にうつしたせいか大分良くなりました。

皆さん、温かいコメントありがとうございました☆




100_2954.jpg




今日、いつものようにレチェとクージョを連れて散歩していると、突然レチェが立ち止まり

「ゴホッ、ゴボッ、ゲボッ!」とむせるような咳をして口から泡ぶくみたいなよだれがどんどん出てきていてビックリ!!

約5年前に散歩中、毒ガエルにやられて突然泡を吹いて倒れたことがあるレチェです。 

当時アメリカに引っ越してきたばかりの私はそんなもんがいることさえ知りませんでした。

以下、私が以前書いていたブロクからの引用です。


2005/10/19 04:35  Lecheが一昨日の夜、散歩中に突然足元がフラついて焦点が合わなくなって倒れこみました。すぐに24時間やってる動物病院に連れて行って血液の検査をしたら脱水症状を起こしているとのことで水分補給の点滴をしました。細かい血液の検査に関しては明日結果が出るとの事なので連れて帰り昨日検査の結果を聞くと肝臓の中の酵素のナントカの数値が通常より10倍以上も高くなってるらしく検査の為に即入院しました。でも病院についたらすぐに見積書を持ってきて20万円現金で払えないなら治療は検査は出来ないとのこと・・・。アメリカの病院ってどこもこんな感じらしいです。私がたまたまそれだけは現金で用意出来るから良かったけれど、なかったらどうすればいいの?ホント日本の病院みたいに親切じゃないので腹が立ちました。そして今日動物病院に電話をしたらLecheは昨日よりは元気になっているのですが、エコーで診たところ脾臓がものすごく肥大しているそうです。先生の話では何かの原因で脾臓が大きくなったらしく今あらゆる検査をしてどのように治療するべきかを判断している段階だそうです。とにかく早くLecheに会いたいし元気になって欲しい・・。

2005/10/22 01:27  Lecheが一泊入院だけで帰ってこれました。迎えに行ったとき喜ぶかなと思いきやかなり怒ってる様子で、家に着くまで呼んでも目も合わせてくれませんでした(泣)。。。
退院してからもう4日がたちますが、まだ体調が優れないのか、毎日薬を飲ませているせいなのかダルそうにしています。でも食欲はあるしウンチもオシッコも正常に出来ているのでどんどん回復していってくれると思います。



こんな経験があるので今日のレチェの姿を見た時には一瞬で当時の悪夢が蘇りましたよぉ・・

レチェを急いで抱きかかえ、クージョを半分引きずるように早歩きで自宅に戻った私です。





100_2956.jpg




家に入りレチェのよだれを拭き取って様子をみると、散歩の後にミルクを欲しがるいつもと変わらないレチェでした。

けれど念の為に主人に救急病院に電話してもらいましたよ。





100_2928.jpg





お医者さんの話では毒ガエルにやられた場合、レチェのような小型犬は前回レチェがなったようにすぐに

毒が体に回って倒れてしまい場合によっては死に至ることもあるそうです。

でも今回のレチェはあちこちニオイを嗅いでる拍子に自分が嫌な味がする物を舐めたかして口に入り

それを吐き出そうとして唾を沢山出したんでしょうとの事でした。





100_2970.jpg
 




一応今日は気をつけて様子をみておくように言われましたが本人はスッカリ元気です☆




100_2931.jpg





日本にはいないと思うけれど、こんなカエルを見たら皆さん気をつけてくださいね。





bufo_terrestris_USGS_compar.jpg





bufo_marinus_USGS_compare.jpg





ところで明日から3日間義父とその奥さんが泊まりにきます。 

気疲れして主人にうつした風邪をまた貰わないように気をつけなくっちゃ。。。

スポンサーサイト

| Leche and Cujo | 22:31 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だいぶお体の方もよくなってきているとのこと。
本当によかったですね*^^*
でもまだまだ十分に治ってないのだから無理はしないようにね♪

毒蛙なんているんですね・・・^^;
こわいぃ~~~汗;
でも毒蛙じゃなくてよかったですね。
レチェちゃん辛かったね・・・(涙)
でもクージョ君も傍にいてくれて優しいですね!
早くよくなってねレチェちゃん

| chie | 2010/01/21 01:15 | URL |

まずはレチェちゃん
今回は大変な事にならなくて
本当に良かったデス

怖いですね
色々な病気がありますね
我が家の犬達は大きな病気を今までしていないので
感謝です

primaverasさん
気疲れして、風邪をぶり返さないようにして下さいネ(^^)

| con spirito | 2010/01/21 08:03 | URL |

Primaverasさんも、レチェちゃんも、良くなって良かったですね(^^)
(…でも旦那さんが…汗…早く良くなるといいですね(^^;)

毒ガエル!
ワニがいるのも、驚きでしたが、毒ガエルもいるのですね…
散歩風景の写真は本当にのどかなので、ビックリです(>_<)

| ぬこむら | 2010/01/21 08:22 | URL |

散歩するのも怖いよね
うちのレンは散歩中に砂をなめたり
する癖があるからゾォ~とする話しです
レチェちゃん5年前は危ない目に
あいましたね
そちらの地方はノラ猫・ノラ犬は住みつけ
ない場所でしょう
レチェちゃんこのまま回復して下さいよ

風邪ご主人にうつしちゃいましたか
義父さん達が遊びに来るとなると
また料理人として台所にいること
が多くなりますね・・・
こうやってまた来てくれるという
ことはPrimaverasさんの事とっても
気に入ってくれてる証拠・・
Primaverasさんはやさしいお嫁さん
なんだろうなぁ(^・^)

| そよかぜちゃん | 2010/01/21 08:36 | URL |

Re: タイトルなし

chieさん、こんにちは!

まだ少し咳は出るのですが、おかげさまで他はスッカリ良くなりました☆
そうですね、またぶり返すかもしれないし、無理しないで気をつけないと。。。

毒蛙・・いるんですよぉ。 これから暑くなると夜水辺を散歩していると「ゲロゲロ」と物凄い数が鳴いているんです。
毒蛇もいるそうなので、ホント気をつけなくてはなりません。。。
でも今回はなんでもなくって良かった~☆

| primaveras | 2010/01/21 08:58 | URL |

Re: タイトルなし

con spiritoさん、こんにちは♪

ありがとうございます。

レチェも大丈夫でしたし、ホッと一安心していますよ。

ホント色々な病気があって怖いです。
痛いとか具合が悪いとか言えないので、そこがまた更に辛いところです。

気疲れしない程度に、頑張りますよ~★


> まずはレチェちゃん
> 今回は大変な事にならなくて
> 本当に良かったデス
>
> 怖いですね
> 色々な病気がありますね
> 我が家の犬達は大きな病気を今までしていないので
> 感謝です
>
> primaverasさん
> 気疲れして、風邪をぶり返さないようにして下さいネ(^^)

| primaveras | 2010/01/21 09:02 | URL |

Re: タイトルなし

ぬこむらさん、こんにちは!

大丈夫かなぁと思って油断してたら、案の定主人に風邪うつしちゃいました。
ゴホゴホと凄い咳をしてるんで、私もまたそれを貰わないように気をつけないといけませんね。

写真の蛙、いかにも毒持ってそうでしょ~。
毒カエルばかりでなく、毒ヘビだっているんですよぉ・・おちおち散歩もしてられません。

| primaveras | 2010/01/21 09:05 | URL |

Re: タイトルなし

そよかぜさん、こんにちは♪

5年前、もう散歩に連れて行くのはイヤだ~と思いました。
でもさすがにそれを実行するわけにもいきませんもんね。。。
ホント気をつけなければいけません。

ノラちゃん達はこの辺ではあまり見かけませんが、でも沢山いるようです。
こちらは基本的にペットショップでワンやニャンを買うのではなく、ノラ達が保護されているシェルターに行って貰ってくるのですが、シェルターのページを見るといつも沢山のノラちゃん達が保護されていて、新しい飼い主さんが現れるように基礎的なトレーニングを受けてそれぞれのご家庭に引き取られていきます。なので日本のようにペットショップでワンを売ってるのをみる事はほとんどありません。今まででクージョを売ってたペットショップ位かなぁ・・・。

アライグマやリス、ワニに毒ガエル、毒蛇と狂犬病の心配がある野生動物や毒にやられたら死んでしまう危険性のある野生動物がいるのにも関わらず、無責任な飼い主さんはいっぱいいて、首輪をつけているのですが単独で外をうろちょろしてる猫ちゃんワンちゃんをたまに見かけます。無責任というか・・・まったくあきれますよ。

レチェはスッカリ元気なようです。
一晩明けましたが普段のレチェといたって何も変わりないです。
ご心配ありがとうございます。

今回は料理人さぼっちゃおうと思ってます。
アメリカ人が大好きなピザでも出しておけばいいかなぁっと・・・w
いつもは遊びに来ると1週間はいた義父達ですが、今回は3日だけなのでホッとしているところですよ。

| primaveras | 2010/01/21 09:21 | URL |

ドキドキしちゃいました・・・毒蛙っているんですね。
なんともなくて、良かったです。お散歩も気をつけないといけないですね。

それから、風邪はご主人さまにうつっちゃったんですねー(苦笑)でも、治ってきたみたいなので、良かったですね♪

| cookie | 2010/01/21 22:01 | URL |

毒カエルが、いること事態・・知りませんでした・・^^;

でも、今回は・・ 違って・・ 本当に、ヨカッタですね・・♪

3日間、お義父さまたちが、みえるんですね・・
体調も、もどったばかりだし・・ 無理、しないでくださいね・・♪

| bunrumama | 2010/01/22 00:55 | URL |

Primaverasさん、お体だいぶよくなったようで、本当よかったですね♪
って、ご主人様の方は大丈夫なんですか?i-229

レチェちゃん大事に至らなくて、まずは一安心ですね!
日本にはいないとの事ですが、前回の毒ガエル、気をつけないとですね~!

| レン君のママ | 2010/01/22 08:53 | URL |

ひゃー!そんなことがっ!?
毒カエルってそんなに威力があるんですねー。おそろしい。。
犬にとっては手ごろなおもちゃみたいなサイズですもんね・・・
ちょっと舐めたり、匂いを嗅いだりしたくなりそうですよねー。

レチェちゃん、今回はなんでもないみたいでよかったですね!

| もりー | 2010/01/26 06:44 | URL |

風邪が良くなってホントにヨカッタです♪風邪をひいてると何かしようと思ってもぼ~っとして何もやる気がおきなくてホント辛いでるもんね。
毒蛙・・・ホント怖いんですね~~。。レチェちゃん五年前ホント怖い思いをしたんですね~。。。今回は毒カエルでなくてホントにヨカッタですね。。。元気になって安心しました♪

| コーヒーみるく | 2010/01/26 10:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lecheycujo.blog99.fc2.com/tb.php/63-eb03ae43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

