PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デンタルケアしましょっ☆

今日はレチェの爪きり、ケンネルコフワクチン、検便、それと半年に一度の検診で動物病院に行きましたよ。

最近、口臭が気になるので先生に診てもらったところ歯石がたまっている為にそこから炎症を起こしていると

言われました。

以前、片側の歯石は取って貰ったんです。

でももう片側はレチェが嫌がって今にも噛み付く勢いだったので取れなかったんです。

どうやらそこから炎症を起こしているらしく、今日も私がレチェを抱きかかえて先生が歯石を取ろうとしたのですが

どうしても暴れて噛み付こうとするので無理でした。

なので、本日はデンタルケアに関する色々な物を病院で出してもらってきましたよ。




☆Hill's PRESCRIPTION DIET t/d

噛むだけで歯の表面をきれいにします。噛むことで歯面がこすられ歯垢がぬぐいとられ、歯石ができるのを抑制しま
す。レチェにはこれを一日に3粒から5粒をお菓子代わりに与えます。




100_2659.jpg




☆C.E.T. AquaDent Drinking Water Additive

初めて試すのでサンプルを貰ってきたのですが、普段飲んでるお水に少量混ぜるようです。
息をフレッシュにし水中のバクテリアを除去し歯石を出来難くします。

☆C.E.T. Enzymatic Toothpaste

歯磨き粉です。チキン味とミントバニラ味のどちらが良いか聞かれたので、今回はミントバニラを試す事にしました。
これも初めて試すのですが、先生と毎日レチェに歯磨きをする約束をしたのでサンプルではなく購入しました。

☆Biotene Antiseptic Oral Gel

口内炎や、歯肉炎や歯周病などをやっつけてくれます。
1週間は一日2回のペースでその後は1週間に2回のペースで歯茎に刷り込むようにしてレチェに与えます。




100_2660.jpg




その他C.E.T. Oral Hygiene Chews For Dogsというガムタイプのサンプル製品も貰いました。

家に戻り早速Oral Gelを使ってみようと思いましたが、物凄く嫌がって仕方なく断念しました。

指にジェルを付けて歯茎に刷り込むようにって・・・私の指喰いちぎられるわいッ!!!!





100_2648.jpg





歯磨きも試してみましたが全然無理でした(涙) 結局喜んでくれたのはガムとt/dだけでした。お水もわざわざ2階

まで行ってキティー用の普通のお水を飲んでいるレチェです。





103_2624.jpg





こんなんなら歯磨き、小さい頃から慣らしておけば良かったと今更大後悔ですよ・・・ でもレチェの為、諦めません

っ! 少しずつ口を触るところから慣れさせていくつもりです。





101_2638.jpg





小さい頃から慣れさせるといえば、まだ1歳前のクージョですね。 

レチェみたいに大変な事にならぬようクージョも今のうちから歯磨きの習慣をつける事にしました。

早速、主人用に以前買ってまだ使っていない歯ブラシにミントバニラの歯磨き粉を付けてあげてみましたよ。




100_2650.jpg





関節用のサプリメントもボリボリかじって食べてくれるクージョです。思ったとおり物怖じしないで歯磨きにも挑戦し

てくれました。




100_2657.jpg





磨いているというよりもかじっていると言う方が正しいでしょうかww

でも全然歯磨きしないよりはマシですよね。





100_2652.jpg





私が磨いてあげても全然抵抗なく、どうやらクージョは歯磨きが好きなようです。

これからレチェにも歯磨きを慣らせるのと同時にクージョにも歯磨きの習慣を付けてもらうことにしましょうね☆

でも問題はレチェです・・・さぁ、明日からどうしましょ~!!!









スポンサーサイト

| Leche and Cujo | 02:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家でもC.E.T.の歯磨き粉を使ってますよ~(^^)v
ちなみにウチはチキン味です♪
サクヤは小さい頃から歯みがきしてるけど、嫌いですね~
ゴシゴシされながら、ペッペッってしてます(-_-;)
後はお水にまぜるタイプのものも使ってます☆

それにしてもクージョくん、自主的に歯みがきとは偉いですよ~
サクヤも見習って欲しいわぁ…
レチェちゃん、歯みがき頑張ってね~(*^^*)

| ぬこむら | 2009/12/08 05:01 | URL |

歯磨き始めたんですね*^^*
やっぱり炎症起こしてると臭いするんですね!
我が家も歯石とってもらおうかな~。
だいぶ臭うのよね・・・。
歯磨き頑張らなきゃ!!*^^*

クージョちゃんえらいですね♪
我が家のkouちゃんも同じように噛み噛みしますよ(笑)
レチェちゃんも歯磨き頑張って~!!

| chie | 2009/12/08 23:06 | URL |

デンタルケアのグッズも色々あるのですね☆
チキン味やミントバニラ味の歯磨き粉・・何だか美味しそうです♪
レチェちゃんミントバニラ味が気に入って歯磨き大好きになったらいいですね♪レチェちゃん頑張ってください♪
クージョくんは歯ブラシを器用に持って噛み噛みしてますね♪
可愛いですね~♪♪

| コーヒーみるく | 2009/12/09 10:45 | URL | ≫ EDIT

我が家はワンの歯にかんしてはまったく
ダメダメ飼い主です(~_~;)
歯ブラシゴシゴシはワンが嫌がってるの
でね・・してませ~ん
毎日指をつっこんでゴシゴシのみ
後は歯磨きガム与えるのみ
クージョちゃんの用に遊びながらも
させないといけないな・・
クージョちゃんおりこうさんね

| そよかぜちゃん | 2009/12/09 17:39 | URL |

Re: タイトルなし

ぬこむらさん、こんにちは☆

やっぱり小さい頃から歯磨きしてるんですねぇ・・・うちもちゃんとやっておけば良かったなぁと今になって後悔です。

チキン味、次回挑戦してみたいと思います。
それならレチェも好きになるかも・・・ってかなりの確立であり得ませんが・・w

クージョにはホント助かってます。
サプリメントもそのままでボリボリかじってくれるし、楽ちんです♪

レチェの歯未だに磨けません。指で口元触るだけで怒ってます。。。(汗)

| Primaveras | 2009/12/09 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

Chieさん、こんにちは!

口臭があるってことは歯周病の可能性が高いみたいです。
最近ワンちゃん達も食べる物が昔と違って大分変わってきているし虫歯にも昔よりなりやすいようですよ。
Chieさんも、歯磨き頑張ってくださいね☆

| Primaveras | 2009/12/09 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

コーヒーみるくさん、こんにちは☆

私も知らなかったんで色々良い物があるんだなぁってビックリしましたよ。

レチェは頑固なので歯磨きは無理かもなぁなんて思っています。でも諦めずに口元を触るところからやってますよw 今日も薬をちょっとつけたら逃げ回ってましたw

クージョは歯磨きが好きになったようで、歯ブラシを見せるだけで尻尾フリフリ近寄ってきますよ~、きっとミントバニラ味が気に入ったのかもしれませんね。

| Primaveras | 2009/12/09 22:21 | URL |

Re: タイトルなし

そよかぜさん、こんにちは☆

先日はテンション下がり気味だったようですが、大丈夫ですか?
コメントまで閉じちゃってあったんで、ちょっと心配しました。

人間の赤ちゃんにも歯が生える前にガーゼで歯茎や歯を拭いてあげたりすると良いらしいんですが、歯磨きをしないで指でゴシゴシだけでも大分違うみたいですよ。

もしかしたら太郎君もレン君も歯磨きで遊ぶかもしれません。もし機会があったら試してみてくださーい♪

| Primaveras | 2009/12/09 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lecheycujo.blog99.fc2.com/tb.php/49-faa96591

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

