PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭の植木

昨夜は久しぶりにまとまった雨が降りました。

まだ雨季だというのに雨が全然降りませんでしたからね、雨はどちらかというと好きではありませんが

降ってくれないのも困りもんです。

クージョが家族になってからというもの庭の植木達の世話を怠っていた私です。 




101_2312.jpg




その上雨も最近降ってくれなかったので、とうとうハイビスカスがダメになりました。

クージョが落ち葉を拾ってきてはムシャムシャしていたので良い機会だと思い切って処分した私です。




101_2288.jpg




庭がスッキリしたし、クージョが落ち葉を食べる心配ももうないなと思っていたのですが

『これじゃぁ、引越しするみたい・・・・やっぱり植木がないと寂しいよ』と主人。

たかが植木なのにかなりヘコんでいた様子なので、買い物ついでに近くのガーデンセンターへ行って

みましたよ

色んなお花が沢山ありました。 花に詳しくない私はもう見た目で選ぶしかありませんが、でもどれも

キレイでどれを選んでいいのやら・・・・1時間程ガーデンセンターの中をグルグルした後、やっと決めた

のがタイ ブーゲンビリアでした。 




101_2345.jpg




家に持ち帰り早速植木鉢に入れ替えましたが、やっぱり華やかさが違いますし、気分も心なしか

違う気がするもんですね。




101_2319.jpg




今度こそちゃんと世話しなければと自分にカツを入れる私です。




101_2311.jpg





ちなみにコレは紫蘇です。 遠くの日本食材店まで行かないと手に入らないので

お庭にあるととっても便利なんですよ♪




101_2349.jpg





ところで最近ちょくちょくチャーシューを作っています。




101_2352.jpg




炒飯に入れたり、ラーメンに入れたり、冷やし中華に入れたり、チャーシュー丼にしたり、

ちょっと一手間加えておつまみとして食べたり、とにかく色々使えて便利でーす♪






スポンサーサイト

| Leche and Cujo | 08:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイビスカス残念でしたね・・
パパさん植木がある方がいいなんて
うちの父ちゃんとはえらい違いだなぁ
我が家は私以外みんな植木が
あるとうっとうしいといいます(@_@。

ブーゲンビリア大きい・・
庭が明るくなった感じがわかりますよ~
豪華で綺麗です
シソは日本食なのですか・・
チャーシュー本格的だね・・
手のこんだ料理いっさい作らないので
頭が下がります・これは食べてみた~い


| そよかぜちゃん | 2009/11/06 17:40 | URL |

タイ ブーゲンビリア・・ 素敵です・・♪
フロリダだと、越冬の心配とかは、心配しなくていいのかな?
私は、数年前にブーゲンビリア・・ 枯らしてしまいました・・^^;
冬場は、室内でないと、越冬は、無理だとは承知の上で、
軒下に放置しておいたら、予想通り・・ 枯れちゃいました・・(苦笑)
♪^^♪

| bunrumama | 2009/11/06 20:36 | URL |

ブーゲンビリア、綺麗ですねぇ~(*^^*)
紫蘇も立派です☆
でも、ブーゲンビリアも紫蘇もお外で大丈夫…って事はやっぱりフロリダは暖かいのですねぇ
コチラは冬まっしぐらですよ~(>_<)さむっ☆

手作りチャーシュー美味しそうです~(人´∀`)
チェーシュー丼、食べた事ないので食べてみたいです(笑)

| ぬこむら | 2009/11/07 06:22 | URL |

ブーゲンビリア・・・キレイですね~♪色んな色があるのですね♪♪
白とピンク・・・どちらも可愛いですっ☆
紫蘇もお庭に植えてあると大活躍しますよね☆☆
特性チャーシュー美味しそう!!いい焼き具合でたまりませんっ♪♪

レチェちゃんとクージョ君・・・仲良くソファーの上でくつろいでますね♪
ほのぼの・・・かわいらしいです♪

| コーヒーみるく | 2009/11/07 08:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

そよかぜさん、こんにちは。

うちの主人は時々『キレイだったから』なんて言って花束を買ってきたりもするんですよ。
フライパンや鍋、包丁やミキサーにいたるまでキッチン用品も主人がほとんど選んでますし、
私よりも女性っぽいところがあるようですww

このブーゲンビリア、大きいんですか? 知らなかった(汗)
でも大きいのはもうイヤだからと思って、小さいのを選んだんです。
もっともっと私の背丈よりも大きいのも売ってました。

紫蘇は日本食材店まで行かないと買えないので、種をとっておいて時期になるとまた蒔いています。

このチャーシューは1日お醤油やお酒等に漬け込んで、その後オーブンで焼くんです。
タコ糸を付けてマリネする以外はオーブンがやってくれるのでとっても簡単に出来ますよ☆
私も日本にいれば買ってきちゃえばいいやってここまでしないと思います。
フロリダの田舎だと日本の食べたい物が全然手に入らなくって・・・だから仕方なく作るしかないんですよぉ。。。。(泣)

| Primaveras | 2009/11/07 11:47 | URL |

Re: タイトルなし

bunrumama さん、こんにちは☆

フロリダは基本的に暑くて、でも年末から3月位にかけては日本の春、秋のように過ごしやすくはなるんです。時々夜になると急に冷え込んで0度近くになることもあります。でもそれも何日も続かなく暑くなったり、涼しくなったりの繰り返しですね。なので越冬の心配はあまりないと思います。
でも、ブーゲンビリアが寒さに弱いとは全く知りませんでしたw 教えて下さってありがとうございます☆ 

| Primaveras | 2009/11/07 11:53 | URL |

Re: タイトルなし

ぬこむらさん、こんにちは!

紫蘇は我が家で食べきれないので、日本人のお友達が遊びに来た時に持っていってもらってるんです。 なかなかこちらでは手に入らないので皆喜んでくれます♪

植物達、一年中外でOKです。
でも、私は寒さを感じた~い!!!! 寒いの羨ましいですよぉ~。

このチャーシューは我が家の定番です。
チャーシュー丼、 チャーシューを漬け込んでいたマリネ液で味付け玉子を作っておいて、どんぶりに一緒に乗せて食べるんですよ~。

| Primaveras | 2009/11/07 11:57 | URL |

Re: タイトルなし

コーヒーみるくさん、こんにちは☆

ブーゲンビリア、名前だけは知っていたのですが実際お花は知らなかったので、キレイなんで思わず買っちゃいました。 他にも紫や赤、白地にピンクなんて色もあってどれにしようか結構迷っちゃいました。

このチャーシューは我が家の定番です。
ラーメンの具にたっぷりネギとこのチャーシュー、最高に美味しいですよ♪
作り方もとっても簡単で、丸一日漬け込んで後はオーブンにおまかせです。

レチェとクージョは最近2ショットが増えてきました。最初はレチェが嫌がって嫌がってどうなっちゃうんだろうと心配しましたが、レチェも大分クージョに慣れて諦めた感じですよ。

| Primaveras | 2009/11/07 12:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lecheycujo.blog99.fc2.com/tb.php/34-e623bdc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

