PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物病院へ

先週末土曜日にクージョだけ動物病院に連れて行ってきましたよ。 

ケンネルコフのワクチンと爪きりに行ってきました。

クージョは動物病院に行っても皆の人気者です。

『ハーイ、クージョ! ハンサム君ねぇ~』なんて言われて大喜びで尻尾フリフリのクージョでしたよ。




101_1953.jpg




フィラリアのお薬とノミのお薬、関節のサプリメントも購入しましたよ。




101_2070.jpg




今までノミのお薬はフロントラインという背中にポタッと垂らすタイプのお薬を使っていたんです。

けれど今回からタブレットタイプを使ってみます。 

アシスタントの女の子達に聞いたところこのタブレットはノミにはバッチリ効くそうですがチックには効

果がないそうです。 我が家ではチック問題はないのでこのお薬で大丈夫でしょう。 

フロントラインでは毛がベタベタになっていたし レチェはフロントラインをつけた後にムズムズするのか

とっても苦手だったのでこのタイプの方が良いと思います。




101_18142.jpg




関節のサプリメントは 実はレチェ『パテラ』という持病を持っていて膝のお皿が普段から入ったり外れ

たりしているんです。 本人は痛みを感じていないので体重コントロールと段差や滑りやすい所に気を

つけサプリメントで対応し手術をする必要は今のところありません。

クージョも実はその疑いがあって、座り方が変だったり時々抱っこする時に『ポキッ』と骨がなるので

先生に診てもらったんです。 そしたらやっぱり『パテラ』の疑いありでした(泣)




101_1984.jpg




でもレチェのように酷いものではないので、同じように今のところはサプリメントで対応していくことに

なりましたよ。 ワン達二人とも健康でいつまでも元気に走り回っていて欲しいものです。








ところでクージョなんですが、以前去勢手術をした時に抜けきれていなかった乳歯を同時に抜歯して

もらったんです。 




101_2072.jpg




けれど先日、一本抜歯し忘れてる事に気付き、急遽今週木曜日に抜歯する事になりましたよ。 

前日の夜中からお水もフードも一切ダメで木曜日は朝8時15分に連れて行く予定です。




101_1993.jpg




クージョは動物病院が大好きなので、レチェを預けるよりも不安はありませんが、やっぱり全身麻酔

となると心配な私です。 大丈夫かなぁ・・・・・。





スポンサーサイト

| Leche and Cujo | 12:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クージョくん、病院大好きなんて、いいですねぇ(^^)
コノハはさっそく病院嫌いになりそうですよ~
狂犬病予防の注射をしてもらいに行って、診察台に乗っかったら、ガクガクブルブル…固まってしまいました(・・;)
鳴いたりはしませんが、あの緊張ぶりは凄いです…
避妊手術前までに、何度か遊びに行って慣れさせようかなぁ

パテラは小型犬がよくなりますよね(>_<)
我が家も先代がグレード2でした。
ちなみにコノハはヘルニアで、遊びすぎると下腹の方にポテっと膨らみが出て来てしまいます(汗)
本当に皆いつまでも元気で居て欲しいですね…

| ぬこむら | 2009/10/05 20:10 | URL |

病院好きなんですか、クージョくんは?!
病院のキレイなお姉さんのおかげ?

「パテラ」って初めて聞きました。
チワワって骨が細いから色々心配しちゃいます。

うちのワンズは、病院の待合室では震えて固まってしまいます・・・(苦笑)

| cookie | 2009/10/06 21:19 | URL |

クージョ君病院が好きだなんて
獣医さんなかせでなく優等生ねぇ
薬のパッケージ見たら横文字
ずらりと・・日本文字がないぶん
新鮮ですよ~・・・
歯の容器可愛いいですねぇ
レンはね乳歯どうなってるのか
よくわかりませ~ん・・
去勢の時に抜いてないし
歯並びは悪い感じのレンなのですが
麻酔をワンにかけるのは不安な気持ち
よくわかります・・
パテラはよくききますね
手術の必要がないのはなによりです
普段の生活に注意がいるので
大変ですね・・クジョー君までとは何ででしょうかね

| そよかぜちゃん | 2009/10/07 01:02 | URL |

Re: タイトルなし

ぬこむらさん

そうなんです。なぜかクージョはいつも行くこの病院が好きなんですよぉ。
でも一度下痢が止まらない時に救急で他の病院に連れて行ったらメッチャ怖がってキャンキャン凄い鳴いてたので、どこの病院も好きってわけでもないみたいです。

そうなんです。うちのワンは二人ともパテラなんです。
抱っこしうとすると「ポキッ」といって手に感触が伝わってくるのでおっかなびっくりで抱っこしてます。
これ以上二人とも酷くならなければ良いのですが・・・・。

コノハちゃんはヘルニアなんですか。
以前シーズーを飼っていたのですがその子がヘルニアで何度か手術をして可愛そうな思いをさせました。
コノハちゃんも手術などすることなく元気でいて欲しいですよね。

| Primaveras | 2009/10/08 16:46 | URL |

Re: タイトルなし

cookieさん

もともとクージョは人間好きで誰にでも尻尾フリフリで挨拶したいのと、やっぱりキレイなお姉さん達に
ナデナデされるの大好きなんじゃないでしょうかwww

パテラ知りませんでしたか?
チワワやパピヨンなどの小型犬がなりやすいようです。
段差や滑りやすいところなど気をつけないとダメですねぇ。。。

| Primaveras | 2009/10/08 16:49 | URL |

Re: タイトルなし

クージョはレチェと違って、誰にでもフレンドリーなので獣医さんのところに行く時なんかはホント助かりますよ~。

薬の横文字・・・時々意味わかんなくて主人に確認しちゃいます。
もう5年もアメリカに住んでるのにいまだに英語が駄目な私です(汗)

レン君乳歯全部抜けてると良いですね。
乳歯と永久歯と一緒に生えてると顎の骨格も悪くなるし、歯の病気の原因にもなるそうです。

パテラ、レン君も太郎君も大丈夫ですか?



| Primaveras | 2009/10/08 16:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lecheycujo.blog99.fc2.com/tb.php/23-2bcab38c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

