PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこだらけの生活

5月を最後にブログを更新していませんでした。 すっごい長~いサボり。。。

何をそんなに忙しかったのかというと、、、、、実は、、、全然忙しくありませんでしたッ(汗)

ただ急に書く気分が失せてしまったというか

ダラダラ、ゴロゴロと全てが「面倒くさ~いっ!」病にかかってました(苦笑)

けれどもうちの家族、レチェもクージョもキティーも夫も私もみ~んな元気にしています♪




IMG_20100920_165308_2_convert_20100921120445.jpg




IMG_20100920_230942_convert_20100921121407.jpg



ところで私事ですが、報告させて下さい。

先週から仕事を始めました!! アメリカに住んで6年目にして初就職です。

なんで今更仕事を始めたのかというと、、、、一番の理由は「外に出たい」でした。

こちらに移り住んでからというもの、友達も少なく英語もペラペラじゃないし家に引きこもりがちの私でした。

色々とやりたい事はあったものの、やっぱり異国で今まで勇気も自信もなかった私です。。

それから他の理由として「手に職をつけたい」

結婚していてもやっぱりなんか不安なんですよねぇー。 

あっ、日本では年齢と共に就職するのが厳しくなりますが、ここアメリカはそんなの関係なしなんです。

子育てが住んでから大学に行きなおす人、私の義父のように70歳近くなってから大学に行きなおす人も

普通にいます。それに日本と違って色んな事を学べる環境も多いですし、学費も日本のように高額ではない上に

ローンも組めたりするんです。

なので私の年齢(何歳?)でも決して何かを始めるのにもう手遅れなんて事ないんです。

話はちょっとそれましたが、とにかくそんなわけで今回勇気を振り絞って新しい事に挑戦してみました。

もう面接からなにから「英語が通じなかったらどうしようっ!!!(困)」と緊張しまくりでしたよ(汗)

でも無事に職に就けました☆

で、職種についてなのですが、、、、、昔からの私の憧れだった仕事なんです☆ミ

なっ、なんと! 「ペットグルーマー トレイニー」 えーっと、トリマーの見習いです。




IMG_20100918_130211_convert_20100921122713.jpg




グルーミングスクールに行く事も出来るのですが、私の場合はグルーミングサロンでお仕事をしてお給料を

貰いながら技術を学び最終的にはマスターグルーマーへとキャリアアップが出来るチャンスを得る事が出来ました

今の私はグルーマーの卵も卵(まだ2回しか出勤してないしw)なのでベイザーというポジションについています



IMG_20100918_130307_convert_20100921123027.jpg


ベイザーとはワンコのシャンプー、ドライを専門にする人の事で、他に細かく説明すると爪切り、肛門線絞り、

耳掃除、肉球周りのトリム、お腹周りのトリムなんかをします。



IMG_20100918_140058_convert_20100921123145.jpg



ベイザー → スーパーバイザーベイザー → アシスタントトリマー → マスターグルーマー

とキャリアアップ出来て、マスターグルーマーにはミニマム1年でそこまでになれるそうです。じゃ、マキシマムは?(苦笑)



IMG_20100918_143141_convert_20100921123842.jpg



仕事の初日は、、、、ってか、初日なのにいきなり8時間労働で

20頭程の予約のうち10頭ものワンちゃんのシャンプー、ドライをしましたよ。 

小さいコから大きいコまで色んなワンちゃんと触れ合えて「ちょー し あ わ せ♪♪」な私でした。



IMG_20100918_140125_convert_20100921124043.jpg



日本に住んでいた時に色々な仕事をしたけれど、仕事が楽しいって思えたのはコレが初めてです。

ベイザーはキツイ、汚い仕事です。でも色んなワンちゃんに触れ合えて癒されます♪



IMG_20100918_140121_convert_20100921123351.jpg


今日は私がシャンプーしたワンちゃんを少しアップしてみました。

あー、また次の出勤日が楽しみです♪












 












| Leche and Cujo | 20:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Rちゃん お久しぶりね~
心配してたのよ。
仕事得たんだ。。
私が就きたかった仕事やん!
ベイザーは確かに しんどい仕事だけど
この職に着きたい人は誰でも通る道だよね。
がんばれ~

| すみれのあ | 2010/09/20 23:00 | URL |

元気だったことが一番嬉しいです
また更新してくれてありがとう~ね
そして就職おめでとう
私も子育てして子供が小学校にやっと
上がった頃パートにでましたが
重労働でも楽しくってしょうがなかったです
今は仕事に出たいとは思わないけどね(笑)

動物好きだしぴったりの仕事だね
私も若い頃トリマーになりたくって
学校に通ったけど卒業までいたりませんでした
昔はトリマーさんで就職はない時代だったしね
今だったら動物関係の職種多くってチャレンジ
できたのにって思います
 

| そよかぜちゃん | 2010/09/21 04:24 | URL |

お久しぶりです♪
お元気そうでよかった(*^^*)
あまりにも更新がないんで
「とうとう離婚か?」なんて縁起でもないこと
思ってました( ̄∇ ̄;ごめんね~~~(笑)
そして、就職おめでとうございます!
しかも、トリマーさんのタマゴなんて素敵( ̄∇ ̄*)ゞ
頑張ってくださいね~~~(^^)

↑そよかぜちゃんがトリマーの学校に行ってたなんて
驚きです( ̄□ ̄;)
卒業しなかったの勿体ない、、、
私は今、仕事辞めたくて仕方がないけど、
日本では一旦やめちゃうと(この歳だと( ̄∇ ̄;)
再就職先がないのでやめられない(T^T)
「やりたい!」って仕事がないのもイケナイんだけどね(爆)

| ルカ | 2010/09/21 09:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
ずぅっと・・更新なさっていなかったので
心配していましたが・・お元気に。。
しかも、仕事を始められたとのこと・・
安心しました・・*^^*・・

アメリカって・・
仕事に年齢制限とか、ないのですね・・
要は、本人のやる気次第なのでしょうか・・

なには、ともあれ・・
本当に、お元気そうでヨカッタです・・♪

お仕事も、ガンバってくださいね~*^^*~♪

| bunrumama | 2010/09/23 22:48 | URL |

お久しぶりです♪
トリマーさんの卵になられたのですね~(*^^*)
すごい!しかも働きながらお勉強出来るのは、羨ましいです♪
何より自分のワンコのお手入れも出来ちゃうようになれるのが羨ましいかも???
頑張ってくださいね~O(≧▽≦)O

| ぬこむら | 2010/09/25 06:20 | URL |

はじめまして、「犬になりたい」のGeeです。

パソコンを破壊してしまったので更新できずにいましたが復活しました。

こちらもリンクさせていただきました。
ちょこちょこお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

| Gee | 2010/10/04 08:19 | URL | ≫ EDIT

大変ご無沙汰しておりました
まあ
ステキ!トリマーのお仕事されていたのですね(^^)
毎日楽しいと思えるなんて
とってもやりがいありますね(^^)
姪も、トリマーです
私は困ったことがあると直ぐ姪にいつも相談です
2ワンちゃんも、ママがプロだと
幸せですね(^^)

| con spirito | 2010/10/11 09:04 | URL |

Re: タイトルなし

すみれのあちゃん、お久しぶり!

心配かけてごめんちゃい。仕事はじめて疲れちゃって家に帰ると何も出来ず状態でした。
コメントの返事もこんなに遅いし、、、ごめんなさい。

ベイザーの仕事、マジきついっす。でもね、毎日色んなワン達と会えて楽しいよ♪
早くグルーマーになりた~い!!

| Primaveras | 2010/11/07 20:26 | URL |

Re: タイトルなし

そよかぜさん、ご無沙汰しております。。。
更新してくれてありがとうなんて言われちゃうと、、、いや~照れるな~っw

就職についてもどうもありがとうございます。
そよかぜさんがトリマーの学校に行ったとは初耳です。
是非、太郎君とレン君のカットそよかぜさんがやってみるのはどうでしょ~☆

日本に住んでいた頃、私もいろいろな仕事をしましたが、こんなに仕事が楽しいとは思わなかったです。
きっと今までの仕事は好きじゃなかったんだろうな~、、、っていうか本当嫌だったですもん。
今も朝起きるのがちょっと面倒ですが、車を走らせちゃうと仕事モードに切り替わってその日一日楽しめます。
言葉の問題等で色々大変な事もあるのですが、根気よく頑張ってグルーマーになれれば良いなと思っています。

| Primaveras | 2010/11/07 20:31 | URL |

Re: タイトルなし

ルカさん、本当お久しぶりでごめんちゃい。
離婚、、、、国際離婚多いですもんね~(笑)
うちも山あり谷ありですが、でも今の所は離婚までは行ってませ~ん。
主人は家で仕事してるで、私が就職して顔を合わせる時間も少なくなったので喧嘩も減ったしw

就職についてどうもありがとうございます。
まわりは20代前半の子ばっかりですが、負けじと頑張ってますよぉ~!!

確かに日本だと私も就職厳しい年齢です。しかも見習いなんてあり得ないですよね。
このチャンス逃さないようにしないとっ!

| Primaveras | 2010/11/07 20:35 | URL |

Re: タイトルなし

bunrumama さん、心配かけちゃったようでごめんなさい。
7年以上もブランクがあったので仕事から帰るともうクタクタで何もする気になれなくって。。。
大分最近は慣れてきたと思うんですけどねぇ。

そうなんです。アメリカでの就職に年齢は関係ないですね。
経験、技術が重要視されるんだと思います。 
私の場合はこの不景気に経験も技術も何もなく言葉もままならないのにラッキーな事に仕事に就けちゃいました。これは単なる運としか言えないのかもw
この運を逃さないように頑張ります!

またブログの方にも遊びに行かせてもらいますね。

| Primaveras | 2010/11/07 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

ぬこむらさーん、お久しぶりです。

ありがとうございます。
ずっと昔から動物関係の仕事を出来たらなぁと思っていたので、今の仕事に就けて本当に嬉しいです。

他のワンコの爪切りしてるのに、レチェの爪切りがいまだに出来ない私です。。。だって噛み付くんだもん(涙

いつかレチェの爪も切れるように頑張りまーす

| Primaveras | 2010/11/07 20:45 | URL |

Re: タイトルなし

Geeさん、コメントありがとうございます。
ちょこちょこ遊びにと書いてくれたのに、全く更新してなくってごめんなさい。
そしてリンク追加ありがとうございます。
私の方からもまた遊びに行かせてもらいまーす。

| Primaveras | 2010/11/07 20:47 | URL |

Re: タイトルなし

こんにちは! 本当ご無沙汰しております。
姪っ子さんがトリマーなんですねぇ~。相談出来る相手がすぐそばにいると安心ですよね♪

うちのワン達は練習にされてて何だかかわいそうな気もします。
特にレチェが嫌がるんですよねぇ、最近なんて道具が入っているケースを見るだけでシラーっとして離れていっちゃいます(苦笑)
クージョは私が何をしようとも腹テンでお任せ~なのでやりやすいのですが。

またブログに訪問させて頂きますね。 よろしく♪

| Primaveras | 2010/11/07 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lecheycujo.blog99.fc2.com/tb.php/105-58fe23d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

